The Division オープンβ プレイレポート

ゲームタイトルのタグを外す更新を行いました。(2016/08/28)



こんにちわ、ぎるです。

先週の週末、UBIソフトの新作「The Division」(以下Division)のオープンβテストやっていたので、
参加してみました。記憶が鮮明なうちに、簡単にプレイレポートを残しておきます。

Divisionに関して簡単に紹介しておくと、オンラインマルチ前提のシューターRPGです。
ハクスラ要素もあるので、ボーダーランズやディスティニーに近い感じですね。
Divisionの特徴は、舞台が近未来の地球であり、武器装備が実銃という所です。
実際にプレイした中でも、M4とかAK-47とか、MP5とか出てきてました。
最近のゲームでは実銃があまり使用されない傾向にあったので、銃スキーとしては
ちょっとウキウキしてしまう感じ。
「おっ、こんな銃も出てるんか!」ってのがあると嬉しいw

むかーしのE3か何かでファーストトレイラー見た時から、注目してたんだよね。
「これなんか良さそう」って感じで。

ゲームのシナリオとしては、ざっくりいうと何やらウィルス災害が起きて大変な事になった街で
暴徒とかが暴れてるので、それを鎮圧したりウィルス災害の謎を調査していく…
みたいな感じだと思います。
詳しい事は公式サイトとか4Gamerの記事とか見れば良いと思います。(投げやり)

それでは、レポートです。

操作性

・慣性が強めの動き。悪く言えばもっさり。良く言えばリアル。
 キビキビ動かないので、ストレスを感じる人もいるかも。

・カバーアクションを重視した作りで、若干カバーアクションを強要されてる感がある。
 ソロプレイやってる分には戦略性は低いかも。
 レベルが上がってスキルで色々出来るようになるとまた違ってくるかも知れない。

ストーリー

・前述のようなストーリーだが、βでやった感じだとホラー要素は無い?
 バイオハザードとかとはちょっと雰囲気が違う感じ。

・近未来の世界観は、サイバーパンクな感じで私は好き。
・敵キャラクターが基本的に暴徒とは言え一般人なので、ちょっとやっつけるのに負い目を感じる。
 気にする人は超気にする要素だと思う。
 ストーリーのPVとか見ても、結構残酷で殺伐としてそうなんだよねぇ…
 あとなんかウィルスのせいなのか寒さのせいなのか、町歩いてるNPCとかが
 急にビクンビクンし始めて死んだりする(´・ω・`)ちょっと見てて辛かった。

システム

・銃器のカスタマイズが良い感じ。アサルトライフルだと「マズル」「アンダーバレル」「マガジン」
 「サイト」の4種類のカスタマイズパーツを付ける事が出来る。それぞれがパーツ・アイテムとして
 ドロップするんだけど、なんとそれにもランダムステータスが付くっぽいので、アイテムの厳選作業が
 カスタマイズアイテムにも必要になる!ハクスラ中毒の人にはたまらないかも知れない。

・防具は何かやたら付ける箇所多かった。「ベスト?」「マスク」「ニーパッド?」「バックパック」
 「手袋」「靴」。普通のRPGより装備箇所多いな…勿論すべてのアイテムにランダムステータスが
 付与される。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

・どちらかと言えばストーリーの要素だけど、基地を拡張してやれる事を増やすーみたいなのがあった。
 こういうの私好き。拡張順番も自分で選べる。

オンラインシステム

・街(セーフゾーン)では他のプレイヤーが見える。一般的なフィールドでは見えないようになる。
 PT専用のミッションがあり、そのミッションはPTセッションを作っていないと、開始すらできない。
 PTセッションを作成したまま、フィールドで戦闘を行う事も可能。この場合はPTが表示される。
 以上の事から、街部分はMMO、フィールド部分はインスタンスダンジョンみたいな感じの作りで、
 そこをシームレスにしてある感じかな?
 フィールドで狩場争い的な事が起きないので、ソロでも十分楽しめる。

・DZ(ダークゾーンだったかな。)というエリアがあり、これがちょっとヤバイ。
 DZはMMOフィールドで、参加者全員が(多分)見えている。
 基本的にはみんなで協力して暴徒を倒してね!でも裏切る事も出来るよ!という感じ。
 要はFFできるようになってる。
 で、FFして敵(元味方)を倒すと、DZ上でその人がゲットしてたアイテムを横取りできる。
 その状態(赤ネーム)で帰還できれば全部自分の物、という感じ。
 なるほど、ストーリーや世界観にあっている仕組みだなとは思ったんだけど…
 誤射一発で赤ネームになるのヤバイ
 流れ弾とか射線に勝手に入ってきた人にプチって当たるだけで自分が赤ネームになる。
 で、赤ネームになるとさっきまで共闘してた人達が一斉に襲ってくる。
 ぶっちゃけ、軽くトラウマになりました。
 FF無効にして、オプションとかで選択すると赤ネームになる、みたいな仕組みにしてくれんかなー…

と、いう感じです。
ネガティブな要素を多く書いているようですが、個人的にはかなり期待値は高いです。
カスタマイズや武器が豊富な為、RPGで新しい装備に換装したりするのが好きって人には
良い作品だと思います。(私がそのタイプ。)
基礎的な所はしっかりしてる事は確認できたので良いとして、あとはやっぱDZとミッション関連かなー…
正直、PT強制の仕組みはあまり好きではない。ボーダーランズみたいにソロでもマルチでもできるよ、
ってくらいが好きなんだけどね。一応クイックマッチもゲーム内で簡単に出来たので、
ミッションの方は、まぁなんとかなるのかなぁ。

DZの方は、恐らくストーリーの中で「DZを通ってどこかへ行け」とか、「DZの中で○○アイテムを
探して来い」とか、そういう感じで組み込まれるんじゃないかと思ってる。それはそれで雰囲気出るけど、
絶対あれプレイヤーハントする人ら出てくる(むしろUBIもそれを狙っている)と思うんだよなぁ…
うーむ…どうなるんだろ。

発売日は2016/3/10ですが、私は少し様子見した後、評判見てから買うかも。
積みゲーはいっぱいあるけど、オンライン専用って事で、やっぱり人が多い時期にやりたいなぁ。
最後に、βの動画だけ貼っておきます。めっちゃ長いので流し見などして雰囲気掴んでもらえればと。
途中でYoutube Liveがエラー落ちしたので、二個に分かれてます。
DZやってる時、配信してなかったんだよなー、私がトラウマになったシーンがお見せできなくて残念。

Division β 1/2
Division β 2/2

風邪ひいてて鼻すすったり咳げほげほ言ってるけど、気にしないで(´・ω・`)