帰省旅行記 2017年秋

メイドインアビスのアニメ放送が終わってから、コミックス全巻を速攻ポチリました、ぎるです。
いやぁ良いアニメだった。最終話はリアルタイムで見ましたが、涙腺ゆるみっぱなしで辛い。
ゆっくりと漫画を読みつつ、いつか二期が放送される事を待つのみですね。

さて、タイトルの通り、帰省旅行してきました。
今は東京に住んでいるので、地元福岡への帰省はちょっとした旅行みたいなもんです。
期間的にも、金銭的にも…

今回の日程は、9/22~9/25の四日間。
とは言え、最初と最後の1日はほぼ移動くらいしかしてないので、
実質ゆっくりと出来たのでは二日間のみですね。

1日目

昼過ぎ頃の飛行機のチケットを取っていたので、朝は比較的ゆっくりと。
空港に出発1時間半前くらいに着いてれば、食事を取る余裕もあるだろうと、
余裕を持って自宅を出発。

成田空港に到着し、ジェットスターのある第三ターミナルへ移動。
ジェットスター使うの2度目だけど、やっぱりターミナルまでの移動が長いw
第三ターミナルに到着して荷物を預けて~・・・って、荷物受付が結構並んでいる…
余裕を持って空港についたものの、ここで結構な時間を取られる。
結局荷物を預け終わったのが、発45分前。
搭乗受付には30分前までに行きたいので、食事する時間は15分・・・
これじゃ落ち着いて食べられないなと思って、結局空港での食事はスルーする事に。

そしたら、発着20分ほど前に、発着遅れますのアナウンスが…
更に待つ事に…お昼食べときゃ良かった!

その後、遅れながらも無事に飛行機は出発。15時頃に福岡についたのかな?
そこから高速バスで若干1時間。地元久留米に到着。

長い道のり。まぁでも飛行機だから早いもんよね。
新幹線だったら、これの1.5倍はかかってますから…

久留米に着いて、腹が減ってしょうがないのでラーメンを食す。
やっぱこれだね~。
この後、兄様との食事会が控えている事を忘れ、ラーメン(大)をもりもりと食べました。

食事を終えてこの日泊まるホテルへ。
荷物をおろし、靴を脱いでゆったり・・・お腹いっぱいで眠い・・・
そこへ兄様のメール。

「1時間後に、ホテルに迎えに行きます」

ですよね、知ってた。あの時、あんなにいっぱい食べちゃいけないのは分かってたのさ。

兄様の家族(嫁1・娘2)と合流。
一番下の娘を見るのは始めてでした。もう自分で歩けるくらい大きくなってたんだなぁ!
上の娘は兄様の小さい頃の写真にそっくりで面白い。
下の娘はどちらに似るのやら。

合流して某中華料理チェーン店へ。
昔は家族で良くここ来たよなぁ・・・としみじみとなりながらご飯。
ラーメン食べたのに割りと普通に食事しました。
だから太るんだよ!

食事の後は飲みにでも行くかと誘われましたが、割りと疲れてた上に、
最近お酒はあんまり飲まなくなったので拒否。
中華料理屋で飲んだビール2杯で十分です。

ホテルに戻って就寝。
腰が悲鳴を上げてたのでマッサージを呼ぼうかとかなり悩みましたが、節制しました。

2日目

2日目は兄様と一緒に墓参りに行く事が決まっていましたが、
午前中に行きたい所があるというので一緒に行くことに。
それが・・・

久留米といったら陸上自衛隊ですね。
それの何やらお祭りがあるってんで行ってきました。
いわゆる「一般開放」という日だったようです。

入り口から入って、何やらいっぱい車が止まっている所に・・・

ミサイル!?

戦車!?

装甲兵員輸送車!?

などなど・・・

男の子ならテンションの上がるものがいっぱい。

中央広場では、音楽隊の演奏があったり、車両のパレードがあったり、
訓練の実演?などがあったり・・・

訓練の実演ではでっかい迫撃砲のような物をぶっぱなしたり、
さっきの戦車がぶっ放したりと、中々迫力のある物が見れました。
戦車の轟音と共に鳴り響く、会場にいたちびっこ達の悲鳴が印象的でした。

訓練の模様は動画にも撮ったんだけど、勝手にアップして良いか分からんのでやめておきます。
決して動画編集が面倒くさいという理由ではないです、はい。

駐屯地を後にして、一旦お昼ごはん。
この日はおうどんさんでした。久留米うどん~。ふわふわ~。

お昼の後は、予定通りお墓参りに。山の麓道を走って、お墓のある寺へ。
相変わらず自分が運転する車以外では、車酔いが激しく、物凄い睡魔に襲われる。
ぐっと耐えてお寺に到着。
お参りする。なーむー。
しばらく来ない間に、納骨堂が新しくなってました。
新品ピカピカでキレイな寺ってのもなんだかあれですが、建物の老朽化は仕方ない。
崩れちゃ危ないもんね。

寺の後は別の墓へ。
小さい頃から何の墓なのか良く分かっていないけど、一応向かう。まぁ近くだし。
確か先祖代々の墓とか、なんかそんな感じ。

墓参りを終えた後、さぁ帰路につこうかという所で兄様から提案。
「水害の痕を見ていかないか」

Oh・・・それは・・・
平成29年7月九州北部豪雨の被災地が、墓のすぐ近くという事で行ってきました。
と言うか墓は無事やったんやね…

地域としては福岡県朝倉市。

山が崩れていて土が露出していたり、今なお土砂が田畑に大量に残っていたりと…

墓参りの後でしんみりしている所を、更にしんみりする事に…

朝倉の道の駅(だったよな…杷木だったかも)付近に、
ひまわり畑が作られてあって、そこでの1枚。

時期的に少し終わり気味でしたが、しゃんとしてる奴が残ってたw
天気がどんよりなのが残念。

道の駅の近くに公園があり、その奥に朝倉の三連水車とやらがあるというので見に行くと。

うー・・・痛ましいなぁ・・・
水害でぐしゃぐしゃになってしまっている・・・

そして三連水車がこちら。

無事だった!

おや、朝倉じゃなくて堀川って書いてありますね…
どっちなんやろ。

水車を後にして車に戻ろうとすると、近くの公園でちびっこ達がわいわいと遊んでました。

ん・・この公園、なんだか違和感が・・・

ん・・・?

埋まったタイヤ・・・?

ベンチが・・・

見ての通りですが、土砂で50cm程度地面が上がってしまっていたのです。
遠くから見る崩れた山よりも、よっぽど実感してしまった土砂崩れの怖さよ…

道の駅を後にして、その日の夕ご飯をスーパーで買って帰り、2日目は終了。
そうそう、兄様の上の娘の誕生日すぐだったので、みんなでケーキを食べたりしました。

3日目

この日は個人的には何も予定が無い日。
帰省の目的は「7割が墓参り、3割が兄様家族と会う」なので、私としては
ミッションコンプリート状態。

兄様に予定無しを伝えると、「じゃあ稲刈り体験に行こう」という事で。

稲刈り!?

どうやらパパさん仲間の実家が農家的な奴で、ちびっこ達に農業体験をさせる・・・
とかなんかそういう感じの収穫のイベントだったらしく。

久留米から佐賀の山の方(地名失念)へ車を走らせました。(兄様が)

残念な事に、この日は完全に農業体験のつもりだったので、カメラを持っていってません。

途中、水位が妙に下がったダムがあったりしました。
兄様いわく、「今年はこの辺、雨が振らないらしくてね」という事で。
昨日の水害の所を見たから「そんなに遠くないのに…」というもんにょりとした気分を味わう。

集合場所のおうちに着き、みんなで準備。
どうやらNHK佐賀の人が取材として同行するらしい。
どうやらちょこっとテレビに使われるそうで。

最初に書いた通り、これはパパさんサークル的なやつなので、周りのメンバー全員子持ち。
そして私は独身の部外者。き、きまずい・・・

おうちから田んぼの方に移動する。
途中で白バイに捕まってるおじいちゃんを見かける。哀れな…
道中、栗が落ちているのにちびっこ達のテンションが上がる。
主催のおっちゃん「栗はまた後で拾いましょうねー、まずは稲刈り!」
ほう・・・栗拾いもするのか・・・

田んぼに到着。いわゆる段々畑という奴か。いや畑じゃないけども。
山の中に作られているので、段差が出来ている感じ。

いざ作業開始…!とは言え、恐らく今回の主役はちびっこ達。
まずはちびっこ達が十分に楽しんだ後で働く事にしよう…

そして生まれる「ぼーっとするオッサン」、いや決してサボっている訳じゃ・・・

途中NHKの人の撮影が入ったりする。
だいぶちびっこ達も飽きてきたようで、田んぼのカエル取りに興じている。
よしと言わんばかりにせっせと働く私。
始めての稲刈りでしたが、中々楽しい。稲持ってカマでシュッと。
心配なのは腰だけ…!腰が悲鳴を上げっぱなしだ…!

稲刈り→藁でまとめる→干す、という一連の作業を体験。
広さは縦が10m、幅が4m程度のスペースでしたが、1時間程度で稲刈り体験終了。
なるほど、これが我々の食卓に並ぶのね・・・なんて思うと感慨深い。
収穫したコメは2週間ほど乾燥させた後、送ってくれるそうです。

稲刈りの後は栗拾い。
すげぇこんなに落ちてんのか!って思ってたら、一度収穫した奴を
今日の為にぶちまけておいてくれてたらしい。なるほど、演出でしたか…。
まぁ拾った栗は持って帰ってよいとの事なので、ビニール袋半分程度をお持ち帰り。

一度集合したおうちに戻る。どうやらバーベキューをするらしい。
色々とパパさんサークルの人たちと話すが、こちらは独身なのであまり話すことがない。
早く結婚しなきゃ~的な事を色々と言われる。うぅ・・・(´・ω・`)

なんだかんだで2,3時間ほどバーベキュー会場で飲んだり食べたり。
腹ごなしにちびっこ達と遊んだり…ボール蹴ったりね。

その後は皆さんとお別れ。色々とありがとうございました。

久留米に戻り、夕飯の買い物をして兄様の家に。
夕方のNHKニュースを確認・・・おぉ!ほんとに流れた!
兄様の娘2人は結構バッチリテレビに映る。私は背中が見えた程度w
まぁ中々良い思い出になりました。

4日目

実質、帰るだけの日。

朝方、娘2人にバイバイする。また来年か再来年ねー。

帰りの飛行機も昼過ぎの便にしたので、多少寝直す。

兄様と最後の昼食(大砲ラーメン)を終え、福岡空港へ出発。

帰りの便も、発着時刻遅れてやがる。おのれジェットスターめ・・・

こうして、2017年、秋の帰省旅行は終わりました。
墓参りだけのつもりだったのに、色々と体験できてなんだかお得でした。
疲れたけど割りと充実感たっぷりの3日間でした。

兄様の娘2人のおかげで、何かと暇しなかったなぁ。
元気に育てよ!

そうそう、滞在中に上の娘にせがまれて誕生日プレゼントをAmazonで購入しました。

おかげで、私のAmazonのおすすめ商品の所にリカちゃんシリーズがずらりと並んでます。

オッサンあるある。