Tree of Savior モンク道:キャラ紹介

MMORPGでは率先して回避型の盗賊を作りたがるぎるです。
前回ちらちらと言っていた現在ハマっているネトゲの事を書きます。
略語とかゲーム内用語多めですので、プレイしてる人以外には
さっぱりな内容になる事請け合い。

今ハマっているネトゲは、タイトルにある通り、「Tree of Savior」(ToS)というMMORPGです。
ネトゲ黎明期に大ブレイクした「Ragnarok Online」(RO)の開発者が居るとか居たとかで、
キャラクターの見た目やスキルがすんごい似てるゲームです。

私もROは昔々にプレイしており(というか今でもサービス継続してた事に驚き)、
ToSの見た目に色んな哀愁を感じて、クローズβの頃からちょこちょこと参加してたりしました。

Cβの頃には「んー、ネトゲはやっぱり時間かかるし今一やらないかなぁ。」と思ってたですが、
オープンβが始まって、なんだかんだでやり始め、「あれ、これなんか面白い…」ってなって
今は時間を見てはおさるさんのようにプレイしてます。
ネトゲ・ソシャゲは時間泥棒と分かっていても、ついついプレイしてしまう。悔しいっ(ビクビク

さて、そんなこんなでこれからはToSに関する日記をちょこちょこを書いていくと思われます。
まず一発目は自分のキャラ紹介。メインキャラは(がっかり)ビルドも紹介します。
なお、プレイしているサーバーは「ガビヤ」、チーム名は「ぎるぺ」です。
余談だけど、このチーム名って最初他の人からは見えない仕様だと思ってましたが、
普通に見えるんですよね…フレンドになったら見えるとかじゃ無いんかい…

■メインキャラ:神楽(かぐら)

古より伝わりし伝説のトイハンマーである所のピコピコハンマーを装備してます。
嘘です、昨日これがドロップするボスが湧くマップに行ったら、偶然ボスが居て、
周りの人が少なかった為、キューブ(ガチャみたいなの)をゲットし、
一発で目当てを引いた感じで手に入れました。
相当、運良かったんだろうなぁ…ピコハンはちょっとしたおもしろ武器なので
後日検証日記書こうと思ってます。

キャラレベルは今のところ168。もうちょいで170で新しい装備が出来る…
モンクはサークル1のレベル12です。ランク5になってから、だいぶマゾいです。

実はこのキャラは2ndキャラだったりします。
1stはスキル振りでミスった感じがあったので、レベル50くらいで新キャラ作りました。

■ステ振り

脳筋スタイル!ヽ(゚∀゚)ノ とりあえず力(STR)上げてから考えよう!
何でポイント余らせてるかというと、敵の攻撃が痛くなったりしたら体力(CON)に、
こっちの攻撃が命中しづらくなってきたら敏捷(DEX)に、と
手探りで応急処置出来るように残してある感じです。
あと初期の頃に「何となくステを5の倍数にしておきたい、と、
知能(INT)と精神(SPR)にちょろっと振った記憶があります。
そしたらクエストやらコレクションやらでちょっとずつ上がっていって
今は切りの悪い感じになってます。もう放置する事にした。
ステ振りでの失敗点は、やや敏捷の振りすぎた感じがあるのと、
上記のポイントの無駄使いですね。

また、モンクに関してはSTRに振らないDEX型が終盤良い感じらしい、と
色々な所で聞きますが、それ聞いたのキャラ方針決定しただいぶ後だったので、
もはや修正は効かないのさ…
DEX型の人の話とか聞けると嬉しいなぁ。

■クラスとスキルビルド
私ががっかりモンクな所がこの辺に詰まっています。
「攻撃はしたいけど、支援職(まずこの認識が間違っていた)としての仕事もそこそこやりたい」
という考えがあって、中途半端な感じになっちゃっています。
器用貧乏にすらなれていない、「軸ブレブレ」な感じ。
それに加えて取得スキルのミスもチマチマ…。
言うまでも無いけど参考にはなりません。よいこは真似しないように。

と、とりあえず紹介!

・クレリックC2

うわっ、私のデプロ高すぎっ

デプロ振り過ぎな感じはありますが、モンクとしてはそこまで間違っていないと思いたい。
SZとデプロの特性はMAXにしてあります。
SZはソロで使う分には十分。PTだとみんな乗るとちょっと心もとない。
デプロは特性MAXな為、一回発動するだけで敵DEFを80くらい削ります。
持続が24秒、CDが13秒なので2枚貼りが可能。
初期値減少が2回かかるかは謎ですが、1秒ごとの減少はエフェクトを見る限り
重複して効果発動しているようです。

フェイドはクエスト用w

・クリヴィスC1

ダイノが…4!?

とても分かり易いミスです。ダイノとザルチャイのLvが逆です。
多分寝ぼけてたんだと思います。
リアル友人とやっている為、バフ上限数を超える可能性があった為、
ダイノ目的でクリヴィスC1取ったようなもんなのに…痛恨のミス。
「まぁ最悪、正式始まったらスキルリセット買えば良いか…」という事で続行しました。
Lv1の差だし、軽傷軽傷…

・プリーストC1

主にヒール砲を2倍にする為にブレッシングを取りたかった為、プリを履修したけど、
今となっては、ちょっぴり考えものだったかも。
精神振らないからヒール以外は140くらいしかダメージ上がらない。
序盤こそだいぶ約には立ったものの、レベルが上がってくるとPT戦で
ブレス撃つのも躊躇し始めてます。
プリの本職がいればそっちに任せるけど、居ないと私のゴミブレスが飛びます。

まぁリザしたりアスパでちょっぴり固くなったり、支援職っぽい雰囲気が味わえます…

スキルリセットした時には、多分ブレス4にしてリザ5かな。

・モンクC1

C2で一気に双鎖功やら新スキルを取るため、スキルポイントは余らせ中。
双鎖功以外はとりあえず1取って、使用感を確かめた上でどうするか決めます。
wiki等での数字だけじゃ良く分かんない。
今のところは鉄鎖掌がお気に入り。DoTが意外と便利。
範囲も(モンクにしては)広く、CDも短いと、使い勝手も良いです。
デプロ+観音掌のコンボは気持ち良いけど、めっちゃ打ち上げて敵を散らかすので、
PT戦ではあまり使えない。ノックバック除去が有効に効いてない…
デプロは貼らずに防具破壊のデバフ(DEFが0になる)特性をつけて、主にそれ目的で運用してます。
DEFが超高い敵とか出てきたら、ワンチャンある。
でもきっとそいつらはHPも高い。ノーチャンアル。

現時点で書けるのはこんな所。
モンクはネットの情報もだいぶ少ないので、ちまちまと検証して、
何か書いていけると良いのだけど。
予定としてはこんな所。
・鉄鎖掌の出血に関して
・モンクでのピコハン運用に関して
・C2スキルの検証

あー、DEX型も作ってみたいけど、あの膨大なクエストをもう一度やるのは辛い…