一人イカまつり

駅前のイトーヨーカドー、ちょうど私が帰るくらいの時間に、鮮魚がおつとめ品になります。
刺し身でも買って帰ろうかと思ってたら、今日はちょっと時間が早かったせいで刺し身は努めておらず…

代わりに見つけたのが、これ。

CA3I0378

味付け済みイカ。半額。ヤスゥイ!

イカは刺し身も加熱調理した料理も好きです。
自分でイカを捌ける程度には好きです。
なので、このイカもただ焼いて食べるだけじゃ芸が無いと思ったんです。

なので、調理実験を行いました。

3杯あるので以下のように味付けしてみた。(バジルの上から…)

・そのまま焼く
・日本酒で茹でる(イメージは酒蒸し)
・醤油とみりんで照り焼き風

んじゃ、さっそくをイカを切って・・・と思ったら、
バジルとオリーブオイルか何かで味付けされてたようで・・・

なんかヌルヌルして嫌な感じだったので、切らずに焼く。

事後

手前から、バジル、日本酒、照り焼きです。
バジルちょっと焦げちゃった…
ああっ!今の家のキッチンにグリルがあればなぁ!
無いからフライパンで焼くしか無い…

味見の結果。

照り焼き>バジル>日本酒の順で美味しかったです。
やっぱりイカ焼きのイメージが醤油焼きだから?うまし。
バジルはまぁ、スーパーの商品そのままの感じ。可もなく不可もなく。
予想外だったのは日本酒。
香りこそ酒の匂いはするんだけど、日本酒で茹でたせいか、バジル+塩コショウなどの味がごっそり落ち、
なんだか酒臭い茹でイカって感じになってました。
醤油とわさびで刺身風茹でイカで食べれば、まだマシだったかもなー。

いっぱいイカ食べれて満足。

でもやっぱり刺し身が良いなぁ!今度生イカ買ってこよう!