Tree of Savior : モンク→インクの使用感など 梨コンボもあるよ

最近本当に寒くなりました。いよいよ冬本番。ハハッ師走師走。

R8実装後、2週間ほどたちました。
華麗にR8スタートを決めるも、所持金やら装備やらが間に合っておらず、
鬼のように強い新マップに軽く心を折られ気味なぎるです。

色々と検証したい事は溜まってはいるものの、まずはインク転職しての感想とか
使用感とかを書いておこうかと思います。基本基本。

■前提条件
・クラスビルド
クレ2、プリ1、クリ1、モンク2、パードナー1、インク1

・現在のレベル
311/15 なんかクラス上がるの早くない?気の所為?

・現在のステータス(諸々補正込み)
STR:329 CON:80 INT:12 精神:12 DEX:181

・現在のメイン武器
ピコピコハンマー(!?)

■インクスキルの使用感と、私のスキル振り

・ゴッドスマッシュ(Slv4)
通称ゴッスマ。あまり言うことは無いかも知れません。神の一撃。
大きい単発ダメージと比較的大きい範囲とAoE。
コンビクションは持っていないので、弾指神通を使った後に1.5倍にしたりして運用。
但し弾指神通は非常に当てにくいスキルなので、対群衆時には素直に車輪直当てしてます。
パラインクならSlv5の方が良いと思います。多分。

・ペアーオブアングイッシュ(Slv5)
通称梨。対単体魔法使用モンスターに対してのキラースキル。
魔法反応するとダメージを3倍にしつつ、自動的に突っ込んでいってくれる。
ディバインマイト無しの基本ダメージだけでも「5,320*5=26,600*3=79,800」が発生する。
しかもOHで2回使える。

デメリットとしてはいっぱいばらまかれるけど、1回のスキル分は全て同じ敵に飛んでいくようです。
通常フィールドレベルだと、ちょっと過剰ダメージ感。
あと消費SPエグい。SLv5で165消費。

また、物理攻撃扱いの為、ヒット時にピコピコハンマーのカウント効果がある
私が未だにピコハン持ってる理由の一つ。
LV5で2回使っておけば、突っ込んでいった時におまけで爆発してくれる。カッコイイ
梨を使ったパドモンインクのコンボを後で紹介します。

・ブレーキングホイール(Slv5)
通称車輪。モンクの糞狭範囲攻撃を拡散してくれる凄い奴。
拡散したダメージは2倍になるらしい。
スキルレベルが上がる毎に、車輪自体の攻撃ダメージ、継続時間と殴れる回数が増える。
どうやらLv5で10回前後の模様。詳しくは検証したい。Slv*2か3あたりが濃厚。
車輪のぐるぐる攻撃にはピコピコハンマーのカウント効果がある
つまり「車輪のヒット回数+拡散する攻撃」分のカウント進む。凄い早く爆発する。
私が未だにピコハン持ってる理由の大きな要因。
車輪撃つと色んな所でボコボコ爆発するんよ?格好良くない?

双鎖功を拡散して、気分はボマー。秒間一回くらい爆発してるんじゃない…
PTのピコハン持ってない人の攻撃を拡散した場合はどうなるかは分からない。
PT中とかエフェクト多すぎで分かんないよ…

なお、モンクのデバフは全て拡散できる事を確認済み。
拡散というより、攻撃がそのまま分裂してると考えた方が良いですね。
しかし、一番当てたい弾指神通は、かなり当てづらいです。
これは弾指神通がターゲットしているものに向かって発射されるからです。
当てれる時もあるのですが、狙ってできるほどではないです。
下手すると車輪と反対方向を向いたりして、車輪にゴッスマ当てるのミスったりするので、
ソロしてる時以外は狙わない方が良いかも。

また、モンクの人に関して言えば、双鎖功の打撃が2倍になるとしても、
車輪自体にもそれなりの攻撃力があります。
車輪を放置するか、双鎖功を入れるかは、状況で判断すべきでしょう。

因みに、1個1000シルバーという金額の為、ソロ時に乱発していると赤字になります。
出来れば敵を4匹程度は巻き込みたい所…

・ジャッジメント(Slv1)
ジャッジメントですの!国際ではマレウスマレフィカウムという名前でした。
言いづらかったんですかね。ぐぐったら元ネタっぽいものが。
Slv1でのダメージは4000程度。ホーミング弾のような感じでばらばら~っと魔法をばらまく。
集敵に便利。たまに変な所に飛んでいく。
あとR8マップでは回避が鬼のように高い敵がいるので、それらへのダメージソースにもなります。

ダメージ以外に、いくつかデバフ効果があります。主にこっちが目的の取得。
1.当たった敵に対して、INTとSPRを下げる効果がある模様。ぶっちゃけ体感は出来ない
2.沈黙効果の付与。SLv1で10秒。特性なので多分レベルでは伸びない。
3.敵の魔法攻撃力の半分が、デバフ時間中にこちらが与えるダメージに上乗せされる。

3つ目に関しては、国際フォーラム等での情報になります。
現時点で自分では未検証。体感も出来ていない。

ジャッジメントもデバフとしてはかなり強い部類ですね。
遠距離から撃てて敵にばらまける沈黙はありがたい。ダメージもそこそこ。
ダメアップのデバフは、Slv1で10秒、スキル上げるごとに3秒ずつ増加、ですが、
物理型としては取得する優先度は低いかな。威力増加特性も無いしね…

そして、そこで登場ディサーンイーヴィルさん。
ジェム挿して運用しているので、私のジャッジメントは22秒効果が出ます。
ダメアップデバフだけで言えばSlv5と一緒だよー。

■特殊特性

・火刑
特性レベル%で、敵を倒した時に火柱が立つ。魔法に見えて物理。避けられる。
取得金額700kから始まるヤバイ奴。高い、高すぎる。
効果はマグヌスのような、その場に居るとDoTダメが入る系。
範囲は狭い。秒間2ヒットくらい?もうちょい早い?

まだ特性レベル5の為、気付いたら燃えてた程度の感覚。
強いか弱いか言うと、弱い。恐らく自分の物理攻撃と同じ程度のダメージ量。
1000ダメージくらいがポコポコ入るのは見てて楽しいけど…
敵を倒した時、というのが微妙なんだよなぁ…単体だと無意味だし、
群衆だとそもそもソロしてると色々と辛いし、PT時は移動する事が多いし。
後回しで良いと思います…高いし…。

・闇耐性
闇属性耐性をスキルレベル*10あげる。そのまんま。
取得金額1Mから始まる超ヤバイ奴。高い、高すぎる。
レビザン装備等と比べてコスパは悪いものの、デメリットも無く永続的に使える、
という点においては、取得しておいて損は無い。高いけど。
ひとまず1くらい取っておいて、残りは資金と相談くらいで良いと思う。

■全体的な使用感

弾指神通を車輪で上手く活かせにくい事が判明した為、車輪使用時の群衆相手への火力、
及び車輪を使わない財布に優しいプレイに関して、圧倒的にパラインクに敗北
いや、勝ち負けとかじゃないのは分かっていますが。
だがしかし、多彩なデバフ、特に寸勁の沈黙DoT、観音掌のアマブレを車輪で撒き散らすのは、
強いかどうかは置いておいて、楽しいです。楽しいです…。
自分はパードナーを経由している事もあり、ジャッジメントを伸ばしたり、
プレドクのペストを伸ばしたり、マジシで気持ち程度固くなったり、
腐りにくいサポートも色々出来るのは強みです。
え、パド経由パラインクもそれ出来るって?ですよねー。

最後に、対(魔法使ってくる)単体ボス戦において、モンクC2を活かした、
こんなコンボを紹介致します。

■パドモンインクの梨コンボ
以下のスキルを順番に使用。
0.(SZ):安全確保。状況に応じて無くても良い。
1.ジャッジメント:沈黙、ダメアップ
2.観音掌:アマブレ(DEF0)目的
3.弾指神通:打属性1.5倍
4.ディサーンイーヴィル:ジャッジとアマブレと弾指神通の効果時間増加
5.ディバインマイト:はじめに使うか、無くても良い
6.車輪:ダメージ2倍
7.梨*2
(その後ゴッスマ→双鎖功など)

全部使用すると、梨を置き終わるまでに大体10秒ちょいくらいかかります。
ジャッジ、観音掌は若干硬直が長いし、効果的には抜いても良いかも。

前に日記のコメントで「ダメージアップ乗算の物は、加算で適用される。」と頂いたので、
乗算部分を加算してダメージを机上計算。

梨Lv6:5856。切り下げて5800で計算。
物理攻撃力:適当に1000で計算。
梨威力特性:50

(SkATK+ATK)*6個*2(OH)*(3(魔法反応)+0.5(弾指)+2(車輪))*特性50%
=673,200
半分クリティカルが出るとすれば、1M弱のダメージが出る計算に!

なーんて・・・

思いっきり皮算用なので、真に受けないで下さい。理論値です、理論値。
梨が車輪に乗るかどうかすら分かっていません。理論値というよりも妄想。
更に、こんなにうまく行く事は中々無いです。敵も棒立ちという事も無いですからね。
デバフは効果抵抗もされるしなぁ…いやはや。

動画に撮ってみたんですが、ぶっちゃけ良く分かりません。
フルスクリーンでの視聴を推奨。BGM付きなので、音量注意

Tree of Savior : パドモンインク 梨コンボ

コンボ開始が20秒あたり、倒しきったのが50秒あたり。
とりあえず1.6MのHPを削りきるまで30秒、という事しか分からないな、こりゃ。

魔法反応するタイミングも分かりにくいし、車輪でゴリゴリダメージ出てるので、
どれが梨のダメージかは良く分からない…
車輪で攻撃を開始して、2回位もりっと減ってる部分があるので、その辺が梨のダメージだと思います。
あ、因みに私はまだ梨特性40です。
S>D>C型なので、クリティカルも3割出てれば良い方じゃないかな。

単体火力では夢があるよー、という事で一つ。

まぁ・・・

単体火力面においてはクリドルタオとかの方が出る(コーリングザイバスが強い)と思いますので、
インク作ったけど弱いとか言わないでね!(予防線を張る)
書いてる通り範囲とかは色々お察しだからね!(更に張る)

■今後の育成方針など
とりあえずちまちまとLv315くらいにして、315紫メイスを作ります。
プラクトニウムが出れば、な!
そしたら本格的にピコハンとグッバイ。ステリセでDEX型に。
プリスキルなども調整したいので、スキリセもかけたい。
もはやブレスは使ってないや…ヒール砲打たないし。

火力とも支援とも言えないもんにょりとした感じのモインク。
これからも愛でていきましょう。

■近影

ダブルメガネ!MMOではこれをやらなきゃ始まらない!

■余談
現在加入しているギルドが、メンバー募集中のようです。ガビヤサーバーです。
チャット(VC無し)がメインのギルドの為、お話するのが好きな方のみの募集。
詳しくはコンボ動画内で確認できるギルド名で、ToS公式のコミュニティを検索して下さい。

コメント

  1. KZM より:

    ピコハンについて調べていたらココに辿り着きました。

    現状の日本鯖においてピコハンを使い続けている理由というのは、インクの4桁攻撃スキルで10カウント目爆発を起こせば武器攻撃力の低さをひっくり返せるから、ということなのでしょうか?

    • ぎる より:

      コメントありがとうございます。
      概ねご認識の通りです。

      いまだに私がピコハンを使っている理由は、いくつかあります。
      ・梨、車輪にてピコハンがカウントされる。
      ・プラクトニウムが手に入っておらず、315メイスが使えていない。
      ・現状の私のステ振りがS>D>C。(315メイスを手に入れたらステリセット予定)
      ・祝福石は315メイスの為に温存中。

      STRが350ほどあり、装備等諸々込みで物理攻撃力は1000程度。爆発でざっくり5000。
      クリティカルや双鎖功・弾指神通のデバフ、敵の防御属性等と合わせると1万を超える時もあります。

      315メイス以外の選択肢で考えると、黄ジェムフィフス当たりになると思いますが、
      上記の通り現状はDEX型では無い為、効果はいかほどか、というところですね。
      DEX型なら断然黄フィフスかと思います。

      インクスキルはCDが長めであり、なんだかんだで今でも双鎖功をガンガン使っています。
      目安としては、双鎖功1発あたり1000以上上乗せ出来れば、乗り換えても良いかなーと思います。

      何よりの理由は「今まで使い続けてきたから」というところもあるかも知れません。
      完全に腐るまではこの武器で行きたい!っという感じでw

      ご参考になれば幸いです。