Tree of Savior モンク道:R7の就職先は?

寒くなったと思ったら暑くなって、そしたらまた寒くなりましたね、ぎるです。
なんというか秋をすっ飛ばして冬が来た感じです。
紅葉とかは見に行かないので、秋を感じるのはサンマを食べた時くらい…
秋来たり 紅葉は見ずに サンマ食う

さて、ToSなのですが、ようやくうちの神楽がR7になりました。
正確には今週初め頃にはなっていたのですが、仕事が微妙に忙しかったり
動画用に少しクラスレベルを上げておきたかったりで、日記書くのが遅くなりました。

ToSでモンク主体でやっている方には共通の悩みだと思うのですが、
「R7でモンクC3を取るかどうか」という所に悩みを抱いて、個人的な考察を行いました。
モンク用のビルドパーツのネタとして、今回行った考察を公開します。

※書き上げたら鬼のような長文になりました。もはやこれは日記とは呼べない。

※メリデメを記載してはいきますが、他の方の選択を否定するつもりはありません。
色んなビルドが出来る事がToS、及びクレリックの魅力だと思います。

・前提条件
まず第一に、考察の前提条件です。
私のモンクは、現在のビルドはこのようになっています。
「クレ2-クリ1-プリ1-モンク2-???」
そして、そろそろ来そうな感じのR8に関しては、インクイジターへの転職が決定済みです。
その為、私の場合は「既存職(クレ・クリ・プリ・モンク)のどれかを伸ばすか、
他職をC1だけ取得する」という前提条件になります。
何かを取ってR8でC2やC3まで伸ばす、という選択はありません。

また、あくまで「モンク観点の考察」という事をお忘れなく。

それでは考察に入っていきます。
メリデメのマークはざっくりこんな感じ。
○:良いね  △:う~ん?  ✕:悪いね  ?:分からない。検証したいけどめんどい。

1.モンクC3

王道と言えば王道。せっかくC2まで来たんだし、C3まで行っちゃえという考え方。

○:双鎖功、寸勁、陽光手がレベルアップ
○:モンクC3衣装が着れる
△:陽光手のMAX HITを出す為には攻撃を喰らわずにフルチャージが必要
△:「モンクが強化されたらワンチャンあるで」という夢が見られる
✕:C3スキル「金鐘罩(きんしょうとう)」が使えなさすぎる
✕:基本的にやってる事がC2時代と変わらない

スキルに関してはもうちょい詳しく見ていきましょう。
恐らくC3になった時に取るであろうスキル郡です。
それぞれC3でMAXまで上げる前提。

双鎖功:baseダメ175アップ
寸勁:baseダメ800アップ、DoTダメ約350アップ、DoT回数5回追加
陽光手:baseダメ460アップ、照射時間5秒追加、ヒット回数10回追加(だと思う)
金鐘罩:無敵になるスキル。3+SLv秒。攻撃回数は無視するが、使用者は動けないらしい。

これを受けての私の感想。私がSTR型なのは考慮して下さい。

双鎖功:ダメ1割弱アップか…(物理攻撃力が700程ある為550→725の変化はその程度)
寸勁:DoT回数増えるのは良いね!でも5回か…
陽光手:敵の攻撃を避けることが出来ない私には、MAXチャージは無理。
金鐘罩:劣化セーフティゾーンかな?

DEX型であれば、既存のbaseダメージの底上げは非常に大事な為、
双鎖功の175アップは結構大きな意味を持つと思います。
また、敵の攻撃を避けまくる為、陽光手も活かしやすいでしょう。但し物理に限る。
ヒット回数が増えるから、合計ダメージC2の時と2倍くらいになるんじゃない?
DoTダメはクリティカル出ないので、寸勁との相性はあまり無いですかね。

全体的に「うーん…」という感じ。
金鐘罩は大地の塔などの上級者向けコンテンツや、防衛戦などでは
活きそうな気もしないですが、ネタスキルの域は出ていない。
だからこそ、大きく強化が来そうな気もするけど…完全に妄想だしなぁ…

モンクC3衣装はこんな感じだそうです。他所様の動画なので、リンクだけにしときますね。

ひとまず保留して次。

2.プリC1、またはクリC1を伸ばす

プリC2

○:マスヒで回復手段が増えるよ。
△:リバイブは保険としては良いよね。PvPする人なら○かも。
△:ブレス10振りするとバフ屋よりちょっと弱いブレスにはなるね。

バフ屋が安定供給されている現状、サクラ、アスパはバフ屋で良い。
ブレスも今更30程度ダメ伸ばしてもね…(SPRほぼ無振り)
更に本職のプリ3と被った時には、完全に取った意味が無くなる。
PvPやらない私にとっては、選択肢の中では魅力が薄い。

クリC2

○:R8でどれくらいバフが増えるか分からないけど、ダイノ10は安心感ある。
△:ザイバスの威力、ヒット数が増える。特性で瞬間火力も上がる。でも私はINT振ってない。
?:ディヴァインスティグマってどうなんだ?PTバフだけど…

プリ同様、本職と被るとダイノ10は意味が無くなります。
INT振ってない私としては、ザイバスの火力が上がってもなぁ、という感じ。
装備選択の特性上、たまに片手剣とか装備してるんで、酷いダメージが出たりします。
シャウレイの松明ゾーンで置いてたりするけど、ダメ200とか出てる。
きっとPTメンバーから笑われているでしょう。(お笑い担当)

3.クレC3

○:ヒールパネルが15枚に。マイト付きで正方形!
○:ディバインマイトの回数が10回に。
✕:ヒール以外の変化が地味。
?:パトロンセイントは良く分からない。

個人的には意外とありな選択肢だと思っている。
INTに振らない為、R6時点でもクレが私のみだと回復に不安を覚える時が結構ありました。
モンクを取得しているとはいえ、回復職の本分を全うしたいのであれば、
十分選択肢に入るかと思います。
またマイトに関しては、来るR8時代ではスキルレベル1の重みが凄いので、
他のスキルで攻撃力を100程度伸ばすより、R8スキルの火力を
5回分1000オーバー伸ばすと考えると、非常に有用。
手数やOHを考え始めると、実際R8が来ないとなんとも言えないけど。

まぁこれ、別にモンクに限った話じゃないんだけどね…。

4.他のR4以下の職をC1取得

それぞれ使ったことが無いので、カタログスペックからの妄想、
及び今までPTで一緒になった時からの感想になります。

ボコルC1

△:ゾンビのお友達ができる。
✕:他の魔法は使わない。INT振ってないし…

魅力は感じない。

ティルトルビーC1

○:ヴァカリネは貧乏性の私にはとても魅力を感じる。どこでもワープ!
○:ライマも優秀。モンクにとってはデバフの回転率を上げる事が出来る。
✕:ジェミナは有用だとは思うけど、R8時代を想定するとLV5だと今一。
✕:但し定点狩りに限る。

C1しか取得できない為、実質ライマの為の取得と考える事が出来る。
普段のプレイスタイルから考えると「弱い敵には双鎖功のみ、
エリートにはデバフ盛り」って感じなので、意外と回転率には困っていない。
C2の世界樹、フクロウまで考えると、相当魅力を感じるのだけど、
C1だけなら無しかなー、って感じ。

サドゥーC1

✕:基本的に魔職。幽体で双鎖功が打てるなら面白かったのかも知れない。

情報が少なすぎて、良いのか悪いのか…少なくともモンクとの相性はいまいちだろう。

パラディンC1

○:スマイトはAoE+4の為、ちょっと密集した時に打っておくには良さそう。範囲は分からん。
○:リストレーションでヒール回復量の底上げ。下段バフなのも良い。
○:レジエレは有能。防御にも攻撃にも作用する。但しモンクは魔法を使わない
?:ターンアンデッドはどうなんだろ。状況限定+精神無振りでも行けるのか?

クレC3に続いて、下位職での有力候補の一つ。
手数が増えて、フィールド狩りの効率が上がる感じ。
でもR8時代を考える…うーん?という感じ。
あまり無いと思うけど、PTではパラC3の人と被ると、リストレは自重しないといけなくなり、
レジエレはパラC3の人のCD中を埋める感じになります。

さて、ここからモンク同等~上位職の考察。ある意味ここからが本番か。

5.パードナーC1

○:インダルゲンティアで広範囲デバフ治療。一回500シルバー也。集敵にも使えそう。
○:ディサーンイーヴィルで、デバフをマイト付きで12秒増加。対象数は最大5体
△:マジックシールドで魔法防御を結構アップ。上段バフの為△。ダイノがあれば○。
△:ディスペラーを原価生産できる。(400シルバー)金の力でデバフ防御。
△:ディスペラーとスキル呪文書で小金稼ぎ。通ってきた下位職による。
?:特性の「寄付」ってなんやねん

デバフスキーにはディサーンイーヴィル(DE)は神スキルに見える。
スキルレベルで秒数が上昇するスキルよりも、秒数固定化されているスキルの方が
より効果を感じられるかも知れない。
モンクで言えば、寸勁の沈黙、観音掌のアマブレ、弾指神通の打ダメアップがそれにあたる。
更にDEは敵にかかっているデバフを一律伸ばす為、PTプレイでも有用。
検証は出来ていないけど、DEのデバフ延長は加算らしく、他にDE持ちが居た場合、
+10秒、+10秒・・・とドンドン伸びていくらしい。
あくまでらしい。実際には要検証。

6.ドルイドC1

△:カーニヴァリーの対地DoTは強そうだが魔法。
△:モンスに変身できる。カワイイ
✕:トランスフォーム無いから、目の前でしか変身できない。

範囲スキルに乏しいモンクとしてはカーニヴァリーは魅力。
展開しておけば中で戦えるというというのもモンクとしては相性が良い。
INT無振りの為、将来性はお察し。
エリートに囲まれた時にとりあえず展開しておく、という使い方はできる。
但し対地に限る。

7.オラクルC1

○:プロフェシーは良いスキル。回数制限はあるものの、CD的には常時回しが可能。
プレドクのブラッドレッティングとの比較は、プレドクの所で後述する。

△:アーケインエナジーのスタミナ量増加はモンクにとって有用のように見えるが、
スタミナ錠のCDの関係上、あまり多くしすぎても意味が薄い
ルーツクリスタルが存在するフィールドでは最大スタミナは意味を成す。
金をじゃぶじゃぶ使う前提なのであれば、濃縮スタミナ錠の分だけスタミナを確保すれば良い。
また、戦闘時間が長いボス戦では、こまめにスタミナ錠を使う事で、
ガス欠を伸ばす事が出来る為、その点では意味がある。

△:チェンジ、クレアボイアンス、リセットで遊んだり金策できる。
?:カウンタースペルはPvPをやる人なら良いのかも知れない。良く分からない。

リーチの短いモンクは、凍結やスリープ、ラクリメイターなどの超ウザいデバフを
良く喰らいがちな為、デバフ防御は物凄く魅力を感じる…。
プロフェシーの為に取っても良いかもと思える職だが、
モンクの方向性(火力出したい)がぶれっぶれになる可能性が高い。

8.カバリストC1

△:リベンジセブンフォールドはPvPで強いらしい。

情報が少ないというより、何がどうなってるのかさっぱり分からない職。
私のINTが低すぎるのか…数字系スキルがwikiの説明や動画見てもさっぱり分からん
数字系のスキルは恐らくC2で色々使いみちが出て来るんだろうなぁという事を考えると、
R8がインクで確定してる私にとっては、魅力を感じない。
メルカバには乗ってみたい

9.プレイグドクター

○:インシネーションで範囲DoT。但し魔法の為、威力はお察し。
通ってきた下位職次第では、範囲にデバフをかける事が難しいかも。
モンク観点からすれば、デバフ延長効果+DoTが魅力。
モンクのデバフは抵抗されなければ、以下6個がある。
双鎖功の打アップ、鉄砂掌の出血、観音掌のアマブレ、寸勁DoT、
寸勁の沈黙、弾指神通の打アップ(※バグあり後述)
因みにピコハンのカウントもデバフ扱いなんだが、着火剤(延長対象)になるんかね?
但しモンクのデバフは基本的に範囲も狭く、AoEも少ない為、実質的には単体扱い。

△:ブラッドレティングでデバフ防御。LV5でほぼ常時回し!すげー!
と思ってたんですが、地味に嫌なデメリットがあります。ダメージをちょっぴり食らう事。
そんなん別に良いやんと思うかも知れませんが、めっちゃ困る事があります。
それは混戦時にヒールパネルが吸われまくる事。
HPほぼ全快の人も出血で5とか減ってたら、それがパネルを消費しちゃう。
INT振ってヒールの回復量が多い人ならともかく、モンクとしては
ヒールしたい人以外にパネルを吸われるのは、なかなかのストレスになりそう。
但し、PvPやる人はモンクだろうがなんだろうが、これの為に取っても良いかも知れない

△:ソロプレイではビークマスク有用。カワイイ

✕:パンデミックでモンクのデバフが拡散できない。
もうね、赤太字にしちゃう。これには本当にガッカリです。
私自身は試していないのですが、国際ToSで色々と検証してされているようです。
ピコハン検証のコメント欄にも記載してましたが、こちらに一覧表があります。

✕:INT型のプレドクと被ると、こちらがインシネすると迷惑にしかならない
というか多分プレドクとしては、やる事がなくなる

R8でプレドクをC2にする事で、色々と真価が発揮されるプレドク。
それは勿論INT型の話で。
R8でインクに就職する事が決まっている私にとっては、選択肢には入る物の、
いまいち魅力にかけるラインナップ。ソロプレイかプレドクが被ってない時なら、まぁまぁか。
パンデミでデバフ拡散できりゃなぁ…

さて、以上で考察は出揃いました。

今までの考察から、私が最終的に悩んだ職は以下の通り。

クレC3、パラC1、パドC1、モンクC3、プレドクC1

選ばれたのは~~~~?

パードナーさんだ! ミルティスヘルムが絶望的に似合ってなかったので外したよ

前述していた通り、スキルで効果時間が伸びないデバフを伸ばせるDEは神スキルです。
一度にかかっているデバフを全部伸ばすというのも良い。PTプレイ時も仕事増えた
C1だけでも具体的にはこんな感じで伸びる。(マイトなしを前提)

デバフ名延長前延長後スキルCD
DE25秒
出血12秒22秒(2倍弱)15秒
アマブレ7秒17秒(2倍強)21秒
寸勁DoT10秒20秒(2倍)29秒
寸勁沈黙5秒15秒(3倍)29秒
弾指神通5秒15秒(3倍)25秒

特に弾指神通の打アップデバフは強力です。
モンクのメイン火力である所の双鎖功は勿論、R8のインクのスキルもほぼ打属性の為、
色々なスキルをダメージ1.5倍できるのではと思っています。
パラディン経由のコンビク+ゴッスマ(2倍)ほどとは言いませんが、
なかなか良いダメージを期待できるのでは無いでしょうか。
こっちは梨や車輪拡散も1.5倍だ!(勝手なライバル意識)
R8が来てみないと分かりませんが、こんなコンボができると思っています。

車輪 → 各種デバフを拡散 → DEで延長 → 梨 → ゴッスマゴッスマ!

DEX型なら更に1.5倍なんだろうけど…うぐぐ、それは考えないぞ…

問題点として言えば弾指神通をうまく車輪に当てれるか、という所かな…
たまに訳分かんない方向に飛ぶんだよな、あれ…

あとはまぁ、車輪で各種デバフが拡散できるか不安ですが、
ちまちまと国際の情報を監視しときます。
一応、韓国の動画でピコハンの爆破カウントを拡散してたのを見たので、
多分行けるとは思いますが…最新情報どうだろうなぁ…
転職しちゃったから後には引けないぜ…
これでモンクC3の超強化が来たら…もう1キャラ作るまでなんだぜ…

インダルゲンティアやマジシで微力ながらにPT貢献できるのも良いですね。
マジシはダイノ無いと若干嫌がられるかもです。私は取ってるので問題なし。

スキルレベルはまだ低いですが、モンクデバフ延長の証拠動画を撮ってきてますので、
アップしておきました。

Tree of Savior モンク+パードナー ディサーンイーヴィルの相性

最後に、プレドクの所で「バグ有り後述」と書いていた所に関して、記載しておきます。
バグ、と言いきってしまうとアレなのですが、恐らくバグ、かな?

弾指神通は打ダメージ+50%のデバフを付与します。
そして、モンクのメインスキルの双鎖功は打ダメージ+30%のデバフを確率で付与します。
大抵の場合、弾指神通を入れた後に双鎖功でバシバシ殴ると思います。

これらの効果が重複しない(1.5倍*1.3倍=1.95倍 とはならない)のは、まぁ良いとして、
現在「弾指神通デバフ発動中に、双鎖功デバフが発動すると、弾指神通デバフが消失する」という具合になっています。
同じような効果とは言え、違うスキルなのに上書きしちゃうのは、バグだよねぇ…

R8になれば上記のようなコンボで、メインはインクのスキルになってくると思いますが、
R7の現状では、期待していた1.5倍双鎖功の延長、という事ができず、
結構びみょんな感じです。更に苦行を重ねるモンク道

一応動画を撮ってきました。こんな感じで折角延長しても上書きされちゃいます…
これが現状の日本だけなのか、韓国や国際でもそうなっているのかは不明です。

Tree of Savior モンク 弾指神通 不具合?

モンクC2以上で弾指神通を取得している方は、是非とも不具合報告をお願いします。
再現した所の動画を撮って、添付するのが良いと思います。
簡単に再現するはずなので、10分もかからないと思います。
お問い合わせからなら、余計な編集はいらないでしょう。
改善の声は多い方が良いと思います。是非ともよろしくお願いします。

はー、書き上げたら文章量酷い事になったな。
こんな長くなるとは思ってなかった。
下位職も含めたモンクビルドのパーツ考察もしようかと思ってたけど、
そっちは更に文章量酷い事になりそうだな…
こっちであらかた書いているから、省略できるかな?

今のところやりたい事は以下。
・ピコハン修正後に備えた、モンクの武器考察
・モンク主軸のビルドパーツ考察

そろそろDEX振るかなぁ、どうするかなぁ…STR脳筋を貫きたいけど、うーん…

コメント

  1. どら より:

    つべ動画拝見してやってきました
    考察お疲れ様です。自分もR7で何するか悩みまくった結果「いっそもう一人モンク作ればいいじゃん!」ってなりましたw
    クレ系は隠し職も実装予定なの多いので今後また悩みまくりそうです

    • ぎる より:

      こんにちわ。コメントありがとうございます。
      日本公式で今後のアップデートスケジュールが公開され、遂にR8実装も目前となりましたね。
      本日のアップデートでステリセやスキリセもしやすくなった為、色々と切り替えていくのも楽になりました。
      リサイクルとは言え、ステリセが常に買えるようになったのは驚き。

      とは言え、クラスビルドはやり直しできないから、また新しいキャラが増えていきそうな予感…w

  2. みと より:

    こんにちわ、はじめまして
    考察参考にさせて頂きました。
    俺はガビヤでクレ2プリ2モンク2でR7はプレドクの予定です、現在lv220。
    IDを除くとかなりソロが多いのでマスクが欲しいです、、、ステはDex〉Str〉Conです

    • ぎる より:

      こんにちわ。コメント確認遅くなりました、すいません。
      クラスビルドの参考になれば幸いです。

      私の考察は、現時点での取得クラスに合わせて、
      更に【モンクを主軸とした物理攻撃火力を出したい】がテーマの為、
      かなり偏った書き方をしたなぁと今でも思います。

      自分が好むテーマに合わせてビルドするのが、なんだかんだでモチベも上がるし、一番良いのだと思います。
      PvP、PvE、対群衆、対単体…考える事は沢山ありますが、全てはカバーできない。嗚呼、歯がゆい。

      >マスク
      これからどんな凶悪なデバフが追加されるかも分からないですから、マスクはそういった保険にもなりますよね。
      カッコカワイイし!

      ハロウィンのおかげで、私もカンストがうっすらと見えて来ました。
      R8実装までに間に合うかどうかは微妙なラインですが…
      お互い頑張りましょう。ソーサコー!

  3. 名無しのモンク より:

    こんなところに自分と全く同じ構成でモンクをしている人が!
    DEいいですよねぇ。
    C2までのモンクを実際使ってみると弾指神通や観音掌は強力なデバフではありますがいかんせんCDに対して効果時間短すぎに思うことが多々ありますし…。
    モンクC3が現状特に大きなメリットもない以上R7でパードナーを選択するのはかなり「アリ」なんじゃないかと思っています。

    ※双鎖功と弾指神通のデバフに関しては仕様である可能性もあるかもしれません。
    というのも弾指神通デバフなどの「対象は各属性の追加ダメージを受ける」と説明されているデバフは相手のその属性で受けるダメージの倍率そのものに加算しているっぽいのです。(例えばプレート相手に弾指神通を使うと2.25倍ではなく2倍、そこに打撃倍率100%増加のレサジーを重ねても3倍のダメージ)
    この仕様で重複不可となるとお互いを上書きし合うしかないのかなぁと。
    他のクラスはダメージ増加デバフの倍率の合計すごいことになってますし加算である以上重複でも全く問題ないとは思うのですが…。

    • ぎる より:

      二重投稿となっていた為、先に投稿されていた方を削除しました。

      コメントありがとうございます。
      DEは神スキルです、これは間違いない。
      私自身もボコパドドクのパーツ構成の説明などを見てから
      「これイケるんじゃねー!?」とワクワクしつつも、パンデミックの前例があるから「まだだ、まだ早まっちゃいけない…」と検討に検討を重ねました。
      結果的に、現在DEを取得しているパドさんに協力して頂き、各種モンクスキルが全部延長される事を確認した…という裏話があります。(聞いてない
      強いて言えば範囲がちょっと狭いという所か…

      >倍率重複の仕様
      なるほど、加算だったんですね。これは知りませんでした。
      R8環境下ではデバフモリモリやら倍率系スキルでのダメアップが主流になってくる感じですかね。
      というかレサジーにそんな効果があった事を初めて知りました。
      クレ以外も触っておくべきだなぁ…