Tree of Savior ピコピコハンマー検証とモンクでの活用方法

<2016/10/08 追記>
こちらのサイトにて、韓国公式のお知らせが翻訳、掲載されております。
2016/9/8のアップデートにて、ピコピコハンマーのバグフィックスが行われているようです。
どのような変更が行われているか確認できていない為、掲載を控えていましたが、
情報周知として記載しておきます。
09月08日(木)アップデート案内(外部リンク:散歩道。様)
<追記ここまで>

<2016/10/14 更に追記>
国際ToSの方で、2016/10/11にRank8が実装されるメジャーアップデートがあり、
その中でピコピコハンマー(Toy Hammer)の下方修正が行われました。
最低でも、日本でR8が実装されるまでには、必ず下方修正される事が確定しました。
ステータス振り、ピコハンの購入等には気をつけましょう。

なお、修正後のダメージに関して、国際ToSのフォーラムにて、
コメント&動画をアップされている方を発見しました。
こちらにて確認下さい。
https://forum.treeofsavior.com/t/toy-hammer-for-monk/331893/7

ざっくりコメントを見る限り
「修正はされたけど、序盤~中盤のモンクには良い武器だと思うよ。
あとクリティカルは神。」と書いてある感じです。
やはりクリティカルか…

既存の日記や動画に関しては、記録の意味も兼ねて残しておきます。
<追記ここまで>

<2016/12/01 最終追記
R8が実装されました。
ピコハンにも修正が入っています。日記にまとめました。
Tree of Savior : R8実装 ピコハンビフォーアフター
<追記ここまで>

モンクC2になりました、寸勁DoTがお気に入りのぎるです。
明日から正式開始ですね。色々とどうなる事やら。

さて、タイトルにある通りピコピコハンマー(ピコハン)に関して検証を行いました。
偶然手に入れたピコハンの追加爆破ダメージが、調べても詳細が出てこなかったので、
自給自足的な検証結果を公開、って所です。
ToSはスキルのダメージ計算が簡単な式になっている故に、
それ以外の計算で出されているダメージに興味津々な私。
因みに寸勁のDoT検証も終わっているのですが、それはまた今度。

■ピコピコハンマー 追加爆発ダメージ詳細

まず始めに「ピコピコハンマーって何ぞい」って人の為に、ぐぐって出て来る程度の情報を。

・「王陵の積材所」で出現するワールドボス「大地のアコン」から出るキューブから入手。
・LV75の武器で、ATK、MATKはそのレベル準拠。
・10回攻撃すると爆発エフェクトと共に、追加ダメージが発生する。
・爆破カウントは物理攻撃のみ。スキルも一部カウントする模様。
・追加ダメージは打属性、結構ダメージが大きいらしい

5個目の情報が大事なのに、Google先生は答えてくれません。

という訳で、検証結果です。
動画にまとめたので、こちらを御覧下さい。
また、オープンβテスト中の情報である事はお忘れなく。
修正が入ったら、再度検証するかも知れません。

余談ですが、この手の動画を作った(かつYoutubeにアップした)のは初めてな為、
色々と見づらい部分あると思いますが、ご容赦下さい。
動画作成面白かったです。(小並感)

Tree of Savior ピコピコハンマー爆破ダメージ検証

結論:(物理攻撃力×4倍)×4ヒット=ピコハン爆破威力
今の自キャラのATKなら、攻撃10ヒットごとに約1万ダメージが発生してる事になります。

大部分は動画で説明しているので、詳細な検証…というよりは検証の過程を記載します。

動画にある通り、動画を取りながら通常攻撃でペチペチやって、一個一個ダメージ確認して、
って感じでやってました。
動画では「物理攻撃の4倍」と言い切ってますが、この爆発ダメージ、かなりブレ幅が大きい。
ダメージも重なって表示される為、1000の位以外は良く分からないというのもありました。
サンプルは20~30くらい取ってるのですが、平均値で見て…って感じの倍率です。

こちらが検証に使用してた表です。(クリックで拡大)

これを見ると「あれ、5倍じゃね?」って思うんですが、平均的に見ると4倍程度が多かったです。
力が微妙に上がってるのはレベルアップによる影響、50上がってるのはOBTポーションで
検証を行った感じです。
埋まってない部分はめんどくさかった録画した物からは良く分からなかった物とかです。

ピコハンの面白い所は、このゲームにしては珍しく、乗算式である事。
物理攻撃力は力とキャラクターレベルで上がるようなので、
例えレベルが上がっていったとしても、腐りにくいのが特徴。(あくまで物理職の話)
簡単に表現すれば「攻撃10回を行うまでにATK×16の差分が発生する」までは、
ずっとこの武器で行けるという事。
私はクレリックしか今の所いないのですが、
ソードマン系列でも面白い事になるかも知れません。
(ソードマンは力に振り分けボーナスがある為)

■モンクでのピコハン活用方法

ある意味、ここからが本題。
「モンクはピコハンとの相性が良い」と言われてますが、それの理由は以下のような感じ。

・2ヒットする双鎖功がクールダウン0で打てる。(スタミナ尽きるまで)
・鉄砂掌、寸勁のDoTダメージも爆破カウントされる。
・爆破は打属性なので、双鎖功や弾指神通の打属性アップデバフで更にダメージ上がる

鉄砂掌は2秒くらいで1回ダメージ 特性で13秒持続(6回hit)
寸勁は1秒1回ダメージ LV5で10秒持続(10回hit)
DoTだけで2秒に3回カウントします。

そして双鎖功はクールダウン0の為、ラグくなければ1秒に2回は確実に打てます。(4hit)
つまり、DoT追加中は2秒で1回、ATK16倍ダメージを入れられる、という事。
DoT中じゃなくても、双鎖功のおかげで3~4秒に一回は爆破できます。
強い!

と言っても、勿論ガチのアタッカー職には負けます。
理由は単純で「双鎖功を当て続ける事は出来ない」から。リーチ短いですからね。
ボスがぴょんぴょん跳ね回る175IDなんかでは、なかなか活躍できません。
大丈夫、私のヒールは10枚です、最低限の仕事はします。

また、当たり前っちゃ当たり前ですが、カウント10回までに倒せる敵には、
素直にサンクスマウル使った方が良いです。爆破しないからね。
目安は双鎖功3回以内で倒せるか、って所ですかね。

■ピコハンはモンクの最終装備と成りうるか。

断定はしたくないので、以下の情報だけ記載。
STR型だったりDEX型だったりでも違うだろうしね。

強化安全圏の+5で考えた時、サンクスマウルと比較してみます。
ピコハン:116~131
サンクスマウル:223~254

一発のダメージあたりは120くらいの差。更にサンクルマウルはスキルレベルを+2するので、
双鎖功だったら70の追加。(爆破カウントする為、1発あたりで考える)
つまり一発あたりATKとしては200くらいの差。
こういう感じで、10回攻撃時点で16倍ATKを超えるかどうか、という事。
他の魅力的オプション(AoEなど)が付いたり、ATKに300くらい差が付いたりすると、
また違った考え方になるという事はお忘れなく。

ピコハンに関しては一通り試した感はあるのですが、
この事によりモンクC3を目指すかどうかが怪しくなってきました。
モンクC3のスキルはだいぶあれな感じですし、他のスキルを伸ばしてもピコハンの前には…
という感じで軽くモチベダウン中。
モンクC3からしか派生しない職とか、専用コスチュームとか、スキル大幅見直しとか無いかな…
無いよな…

最後にちょっと募集。

現在、プレイグドクターと(ピコハン)モンクのシナジーを検証したくてたまりません。
具体的にいうと出血と寸勁のDoTがパンデミックで感染するかというのと、
インシネーションがピコハンカウントされるかという事。
後者は自分でなってみるか、ピコハン持ってる人に聞かないと分からないかとは思いますが…

検証協力しても良いよーって人がガビヤに入れば、連絡を頂きたく。
TwitterのDMか、このサイトのお問い合わせで連絡して貰えると助かります。

次回は寸勁DoT検証を書く予定。

コメント

  1. Y より:

    初見ですナイスな検証お疲れ様です
    wikiのモンク米欄を見る限りだとモンクのデバフ関連は一切感染せずプレドクとのシナジーは無いそうですね。c3が微妙なので悩ましいですね。

    DEXでなくSTR上げをしていたなら全力でピコハンを買っていたのですが…
    先々の装備を調べてピコハンに勝てるか調べてみたいと思います(´・ω・`)n

    • ぎる より:

      コメントありがとうございます。検証の励みになります。

      水面下では「モンクにピコハン良いよぉ」という話は見ていたのですが、
      モンクになれるLV100前後では(特に初めてのキャラなら)その金額に躊躇してしまうと思いますが、
      実際、お値段以上の働きをしていると感じています。(ガビヤだと今1.2Mとかかな?)
      爆発にもクリティカルが発生すると想定されるも、それがちゃんとPCのクリティカル率を
      参照しているかは、結構気になる所です。

      >wikiのモンク米欄を見る限りだとモンクのデバフ関連は~
      wikiを信じていない訳では無いのですが、やっぱり自分の目で確かめてみたいなぁと思っています。
      その前にプレドクの人を捜さないとダメなのですが・・・ orz

      モンク-プレドクは、仮にデバフが拡散できなくても、デバフ予防とヒーリングファクターに魅力を感じています。
      モンクは敵に張り付いてなんぼなので、どうしても被弾多くなっちゃいますからね。
      スリープや凍結を予防できるのは、なかなか魅力的。
      ああっ、でも結局単体戦想定するのであれば、パドで寸勁や打アップデバフを延長するのも魅力的・・・
      悩む悩む。

      私がRank7になるまで、まだまだかかりそうなので、地道に協力してくれるプレドクの人を探そうと思います。

  2. ぎる より:

    新しく日記を書くまでも無いので、ここに残しておく。

    ひょんな事から国際ToSフォーラムを調べていたら、こんなスレッドが。
    https://forum.treeofsavior.com/t/plague-doctor-pandemic-experiments/247933/40
    wikiのパンデミックの項目はこの辺から書いてるのかな。

    うーん、これは自分で調べるまでも無いかな…

  3. より:

    ピコハンはデバフを与えますが、複数人で叩いた場合誰のステータスが参照されるんでしょうか?
    1発目の人?10発目の人?

    • ぎる より:

      こんにちわ。コメントありがとうございます。
      残念ですが、私の知り合いにピコハン持ちは居ない為、質問に回答が出来ません。
      もしピコハン持ちの人に出会ったら、その時に確かめてみますね。

      • ぎる より:

        とか言ってたら検証手伝って頂ける方と連絡が取れたので、
        検証項目の一つとして、後日ここで報告します。

  4. にゃんぷー より:

    プレドクモンクでガビヤにいます!
    よかったらピコハンの検証手伝います!
    夜は基本いるのでささ下さいw

    チーム名:*******

    • ぎる より:

      チーム名はマスクさせて頂きました。
      コメントありがとうございます。昨日wispさせて頂きました。
      検証仲間が出来て私もほっこりです。
      これからよろしくお願いします。

  5. 匿名 より:

    9月8日の韓国のパッチで、爆発ダメージが何度も入る問題が修正されとります。
    日本ではまだこの症状が使えるみたいですが、今後は使えなくなることも念頭に入れておいたほうが良さそうですね。

    • ぎる より:

      そうですねー、その話は気にはなっていたのですが、ハングルが全く読めず…
      一応、公式のお知らせを翻訳したサイトは見たのですが、どのくらい下方修正されるか、ちょっと怖いですね。

  6. ぎる より:

    ようやく修正後のダメージに関して動画をあげている人を発見したので、追記。
    動画とは言え、自分の目で見るとショックでかいなぁ。まぁ仕方なし。

    今度モンクの武器に関する考察しようと思ってたから、ちょうど良いや…くすん。