大阪城に行ってきました

こんにちわ、ぎるです。
「行ってきました。」と書いていますが、実は一ヶ月ほど前の4/10のお話です。
色々バタバタしてたんよ、原稿とか原稿とか原稿で。
半分以上記憶が薄れているような気がするのですが、頑張って書きます。
(全ての写真はクリックで大きくなります。)

そもそも何で大阪行ってたかというと、友人と遊ぶ為です。
友人と遊ぶ事自体が目的の旅行だった為、実は大阪城見学は二の次でした。
行けたら良いなー、程度。
土曜の朝に新幹線で大阪まで移動。その日は友人と格ゲーしたりTRPG(CoC)したり…
CoCする時に人が足りないからっつって、日曜日に会いに行く予定だった友人を強制召喚。
そのおかげで(?)日曜日に比較的自由な時間が多くなりました。
そんじゃま日曜日は三人で行動するかー、って事で。

朝11時頃に家を出て、途中の駅で焼き肉食べました。
駅名忘れたけど、なんか焼き肉屋とキムチ屋(韓国食材屋?)がいっぱいある街でした。
で、「大阪城公園駅」で降りて、いざ出陣。

電車を降りてまず目に飛び込んできたのは、真田丸の広告。
そうね、最終的にこの辺で戦うんだもんね。
駅に人もいっぱいいるし、これは真田丸効果かな?と思ってたんですが…

どうやら違いました。

お城見物は熊本城くらいしか行ったことない(はず)ので、
「城の近くに来てる人=城の観光客」くらいの認識しか無かったんですね。
でもどうやら、大阪城付近は違うようでした。
コンサートホールがあったり、アイドルの路上ライブがあったり、
そもそも大阪城公園が花見の名所だったのか、お花見客がとても多く、
出店も沢山並んでいました。
「歴史資料見物=老人か好き者か修学旅行生か海外旅行客」くらいの認識だった為、
まず初めに度肝を抜かれましたね、色んな意味で。

そして外堀を渡って、内堀に入ろうとすると…おお、天守閣が微妙に見えてきt・・

ん!?

!?

こ、これは…ミミズクだろうか…
良く分かりませんが、ペットを連れて来て自慢自然の空気を吸わせていたのかな?
まぁ私を含めた観光客の皆さんには大人気。
初めて見たけど目がくりっとしてて可愛かった。

すげぇなら大阪城公園、とか思ってたら鷹(なのかな…)も居ました。
わくわく大阪城ランドかよ。

写真には撮ってないのですが、犬や猫を(着飾って)連れて来てる人は沢山いました。
特に脅威のチワワのおしゃれ率。サングラスかけて、Tシャツ着て、なんでもあり状態。
賛否両論あるとは思うけど、まぁ可愛がられているという事で…。

閑話休題。

門を抜けてー。

おー、綺麗に天守閣が見えてきた。

んで、これが多分内堀?
 
ブラタモリ効果により、最近妙に石垣や堀を見るとテンションがあがる。
石に詳しかったりはしないので、タモさんみたいに「これは○○石だな」とかは言えないけど
昔の人は重機も何も使わずにこういうの作り上げたんだなぁと思うと、
色々とこみ上げてくる物があるよね。しかも短期間で。
このレベルの建築物を今の日本で作ろうとしたらどれくらいの期間が出来るんだろ。

そして天守閣が近くに見えてきました。

やっぱり豪華だよねー。
ある程度は復元が入ってるのだとは思うけど、豪華だという事が分かる。
因みにこちらが去年の9月に熊本旅行に行った際に撮った熊本城。

うん、質素だね。いや、これはこれでシュッとしてて好きなんだけど。

ご存知の方が多いとは思いますが、現在の熊本城は地震で
大変な事になっちゃっています。
私もささやかながら、いち早い復興を願ってチマチマと募金しています…。

さて、何枚か天守閣の写真があるのですが、角度が違うくらいなので割愛します。
天守閣の足元(という表現で良いのか?)の石垣を何気なく撮った写真に…



妙にTOKIOの松岡に似た人が!

改めて写真見てビックリしたわ。
写真の構図も、この人のポーズも、
まるでこの人を撮るために撮ったような一枚…
あ、因みに圧縮前の写真で確認しましたが、確実に別人です。目元が違う。
そもそもTOKIOがこんな所にいる訳ない。
周りに道の駅も無いし。

天守閣の正面はちょっとした広場になっていました。
ここにも沢山人が居ました。
お城を背に写真を撮る人。ビニールシート引いておべんと食べてる人。
謎のコスプレ衣装を借りて記念写真を撮る外国人観光客
いや、その行為自体は良いと思うんだが、貸出衣装が非常に無双っぽい。
鎧武者や着物を今風にアレンジすると、あーなるんだな…という感じ。

お城の中は博物館のような展示室になっているっぽい感じでした。
ちょっと入ってみようかなーって思ったんですが、入場券買う所に長蛇の列が
できたいた為、今回はまぁ良いか…って事で諦め。

そして飽きずに高い所から堀の写真を撮る。

何気に今回の写真の中でもお気に入りの一枚。
堀や石垣の高さが良く分かる。

そして天守閣を去る事に。最後に下から見上げた真正面のお城を一枚。

シンメトリーで格好良い。

天守閣を去ろうとしてたら、すぐ横に博物館がありました。

古風だけどなんか凄い雰囲気ある建物。バイオハザードとかに出てきそう。
こっちの博物館は行きたかったけど、時間的な事を考えて今回は諦め。

天守閣を去った後は近くにあった豊國神社という神社に参拝してから、
大阪城見物は終了しました。

花見の時期という事もあって人がとても沢山いて、ちょっと窮屈な感じもありましたが、
見るものは見れたし、沢山動物も見れたので大満足でした。
今まで旅行した時には、基本神社して見て回ってなかったんだけど、
これからはお城も必見候補だなー。
お城ごとに表情が全然違くて面白いし、石垣や堀の形から何を重視して作られたかとか
そういうのを想像して楽しむことも出来る。

実際に行って歩いてみると秀吉が「鉄壁の城」と言ったのも頷ける感じ。
堀の規模からしても、白兵戦ではマジで無敵だったかもね。白兵戦ではね…

最後に、今回の大阪旅行は本当に有意義なものとなりました。
大阪城内の展示と博物館を見に、改めて行こうと思います。

今度はできれば…もっとゆったりとした日程でね…
土日強行軍は疲れたw